ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

発酵食は古の日本人の知恵、間違いなく腸内環境が整います

最近はお昼に専ら発酵発芽玄米のおむすび一つ(海苔を巻いて)と
自家製味噌の活きた味噌汁(具は若芽)を常食にしております。
たった一つの習慣を変え、継続していると身体の変化が明確に現われます。
一番はデトックス効果。
発酵食は古の日本人の知恵、間違いなく腸内環境が整うように思います。

ところで、人間は思考に縛られた生き物なのだとつくづく思います。
自分の行動に制限をかけ、人についても第一印象だけで勝手に判断し、
決めつけてしまう、あるいは思い込んでしまう。

昨夜も急なお通夜に参列した後、
とある淑女に車を出していただいたこともあり、
せっかくなのでお食事を共にさせていただき、
初めていろいろなお話を伺いました。

なんとなんと、想像以上に興味深い体験をたくさんしておられ、
ご縁が深い方なんだと初めて知りました。
それもこれも腹を割ったコミュニケーションがあってのこと。
勝手なイメージで決めつけていたことに反省しました。

そう考えると、僕自身も勝手にイメージされていること多々。
逆にいうと、自分が自分というイメージを守っているのだろうと思います。
可能な限り等身大の自分を見せることが大事ですね。
それでなくても人はそれぞれ独断的イメージを持つわけですから。

日々勉強。
ありがとうございます。
※実家から持参した自家製ぬか漬け。最強の発酵食品です。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 16
  • 7
  • 82
  • 21
  • 105,487
  • 28
  • 1,763
ページ上部へ戻る