ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

心の静寂

猛暑、猛暑。
早くも梅雨が明けたようで吃驚です。
というより、今年は梅雨がなかったような印象です。
いずれにせよ熱中症に気をつけましょう。

先週は日光の山奥からの信楽の高原という流れだったので、
個人的に田舎の涼しさ、過ごしやすさがクローズアップされました。
環境破壊・問題が騒がれて久しいですが、
自然に囲まれての生活は人の心に静寂をもたらしてくれるのだと
痛感します。

ところで、先日、こんなことを教えていただきました。

過去を抱えたまま未来を歩もうとしてはいけません。

過去を後悔したり、未来に不安を覚えたり、
妄想や固執が生き方にどれほど影響を与えることか。
思考が未来を形作るなら、
それこそ余計なことは考えず、
ただ無心にチャレンジしていくことが大事なんだと思うのです。

今日は朝から某大学で講義をしてきましたが、
これから就活を控えた学生諸君を見て、
まだまだ長い明るい未来に羨ましいなと思いました(笑)。
人生に後悔はありませんが、
振り返ると、もっとこうしておけば良かったとか、
あちらの選択をあったかなとか、いろいろあります。

今の頭で学生時代に戻れたら、
逃げ癖の強かった僕でも逃げることはなかったかなと思うのです。(笑)

そういう経験があるからまた若者にアドバイスできるのですがね。
すべての経験に無駄はなし。
今日もありがとうございます。
※写真は先週の日光でのお義母さんとの一コマ。ぶすっとした顔してますが、機嫌が悪いわけではございません。(笑)


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 27
  • 0
  • 0
  • 94
  • 29
  • 105,147
  • 121
  • 1,756
ページ上部へ戻る