ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

生きるということは、自分を認め、自分自身を信じるということ

小学1年生の子がママに、
自分を認められず、信じられないっていうのは
死んだのと同じことだから、
だから僕は自分を信じて何でもチャレンジすることに決めたんだ、
という話をしてくれたというお話を聞いて、あらためて感動しました。

今生まれてくる子には、
こういう「すべてがわかって」いる魂年齢の高い子が多いように思います。
大人が子どもに導いてもらう時代に突入しているようです。

昨日はそんな話を聞いた後、
夜のオンライン・ミーティングである若者の発した言葉に膝を打ちました。

「不可能を可能にする」という言葉がありますが、
むしろ「可能なことを不可能にしない」ことが大切なんだと思います。

できるのにできないようにしているのは、自分の勝手な思い込みで
その思い込みは、まさに自分を認められていないこと、
自分自身を信じられていないことから生まれるものだということです。

生きるということは、
自分を認め、自分自身を信じるということなんだと痛感します。
子どもから学ぶこと、若者から学ぶこと、
学びは至るところに落ちています。
謙虚にキャッチすることが大事だとあらためて思いました。
今日も謙虚に。
ありがとうございます。
※写真は一昨日の実家ご飯。美味しかったです。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 14
  • 29
  • 7
  • 34
  • 16
  • 104,729
  • 134
  • 1,750
ページ上部へ戻る