ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

常識にとらわれず、是々非々に傾かず、 ただし礼節はきちんとして生きたいとつくづく思います

関東甲信越地方梅雨入りのようですね。
朝からずっと雨というのは鬱陶しいものですが、
逆に涼しくなって過ごしやすいといえば過ごしやすく、
室内で仕事をするという点ではとても心地良い一日です。

人はともすると自分の見ている世界を世界だと思い込んでいます。
世界がそんな小さなはずはなく、
10人いれば10通りの世界があり、100人いれば100通りの世界があります。

その意味では、世界は広大であり、また無限でしょう。
物事を淡く見るというのは、自分だけの狭い思考にとらわれないということ。
世界がバランスでできていて、
すべてが0(ゼロ)に向かっているんだということを理解できるだけでも
見ている世界は大きく変わります。

この世の不条理は、
人が人を判断するところから生まれているのかもしれないと
ふと思いました。

常識にとらわれず、
是々非々に傾かず、
ただし礼節はきちんとし、
主体性をもち、かつ協調的に生きたいものだと思います。
慈雨に感謝。
ありがとうございます。
※久しぶりにSofaのベジハムをいただきました。やっぱり最高。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 15
  • 17
  • 8
  • 35
  • 18
  • 104,683
  • 101
  • 1,749
ページ上部へ戻る