ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

他人の課題に介入しないというのは絶対

つい口出ししたくなるのが人の情というものでしょうが、
アドラーの言葉通り
他人の課題に介入しないというのは絶対だと思います。

口出ししたくなるときの自分の状態は、
良かれと思ってというのはもちろんですが、
それ以上に背面には確実に相手に求める「我(が)」があることがわかります。
まったく人に関わらないというのは問題ですが、
エゴかそうでないかの判断はなかなか難しいところですがね。

結局のところ
自分(たち)のことは自分(たち)で解決しましょうということです。
当然ですよね(笑)。
すべてはその当事者の課題であり、責任です。

ところで、義理の甥が1社内定をいただいたそうで、
とりあえず良かったなと思います。
守りでなく、たくさんチャレンジして、
いっぱい内定もらってほしいと思います。
何にせよ主体的に選択せよということです(自分の選択に対して責任をとる勇気)。
今日もありがとうございます。

※昨日は菜食健美でジャージャー麺をいただきました。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 13
  • 9
  • 6
  • 35
  • 18
  • 104,675
  • 296
  • 1,749
ページ上部へ戻る