ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

共に生きることが大事だという話

共に生きることが大事だという話。
物理的に距離が離れていようと、
心がつながっていればそれは「共生」ということになります。

先日、後輩から素敵なエピソードを聴きました。
6歳の息子くんが
諸事情で3日間お母さんと離れることになり、
その間お父さんである後輩が食事などすべての
面倒をみていたのですが、
当たり前だった、お母さんのいる日常が
当たり前ではないことに気づき、
お母さんの存在の有難さに心から感謝したそうです。

それ以上に、お母さんと離れることがわかったとき、
「大丈夫?」と問われ、
彼の返答が本当に素晴らしいと思いました。

「心がつながってるから大丈夫だよ」。

おおよそそんな話だったと思います。
安心というのは、文字通り「心が安らかである」ということです。
「心の安らかさ」の源は、心と心がつながっていることでしょう。

心と心がつながるには、対話が大事だというのは当然なのですが、
そもそも心と心は親子に限らず、皆つながっているんですよね。
それに気づかず(というか、それを知らず)、自分の性格に固執して、
「私が正しい」、「いや、僕が正しい」、「いやいや、あなたは間違っている」
などと主張し合って、我を譲らないのが僕たち人間なのです。

いかに思考や感情が心と心の交わりを邪魔しているか。
今の子どもたちは本当にわかっているんだなと驚きます。

ちなみに、ZEROは余分な思考がこびりついてしまっている
大人が「思考や感情を客観視すること思考から離れてみること」を
体感し、共生とは何かを体験する場です。

人生の進歩・向上のきっかけになる機会になると自負します。
公開ワークショップは3月12日(土)&13日(日)に開催しますよ。

そんなこんなで昨日の旧正月は大いに盛り上がりました。
今日もまた素晴らしい一日でありますよう。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 16
  • 18
  • 9
  • 35
  • 18
  • 104,684
  • 278
  • 1,749
ページ上部へ戻る