ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

何事においても整えることが大事です

今朝の某大学でのオンライン講義は、
就活のためのグループ・ディスカッションでした。
短い時間の中で、テーマに沿った議論が活発に行われましたが、
ここでも問題になったのが言葉の定義。

曖昧なテーマの場合、言葉の定義がないまま進んでしまうと
ありがちな一般論に陥ること必定。
そのあたりを掴んで、冒頭に定義づけるだけで
見る人の印象は変わるよとアドバイスを差し上げました。

言葉というのは曖昧で、受け取る側の性格や考え方によって
千差万別、まったく対極の捉え方になってしまうもの。

それは何も就活に限ったことではなく、
日常人間関係で起こる問題の根っこは、
ちょっとした言葉の綾の取り違えやボタンの掛け違いなど
大抵が些細なことをきっかけにしています。
齟齬がないよう、定義を整えるってとても大事だと
あらためて思いました。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 33
  • 15
  • 9
  • 94
  • 29
  • 105,162
  • 1
  • 1,756
ページ上部へ戻る