ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

他人事ではなく、自分事に

僕たちの人生は、人・事・物すべての縁から成り立っています。
縁は何によって生じ、何によって滅するのか?
それこそ因果律というものです。
(蒔いた種は縁(すなわち環境)によって必ず花が咲き、実をつけるのです)

今の時代は風の時代であり、また収穫の時代、すなわち清算の時代です。
すべてが明らかになる時代だともいわれます。

日本という土地に生れ、また現代に生きている僕たちはつくづく幸せです。

昨夜はオンライン道友会#45でした。
満尾くんにこれまでの人生の振り返りをしていただきました。
彼の話を聴いていて、
人生は本当に奥妙に設計されているのだと痛感しました。
後半のシェア会、皆のコメントも実に素晴らしかった(ありがとうございます!)。

一つの因果が清算されたときに目覚めるための次のステップに進むための機会が与えられ、
そして、その機を逃さずに素直にとり、前に進めば、
間違いなく「正しい」方向に進んで行けるのだということがわかります。
(残念ながら機を逃す人もたくさんいます)
逆にいうと、吉凶禍福すべてが前進するための糧になるのだということです。
ただそれは後々になって「振り返ってみれば」そうだったというのがミソ。
渦中にあるときは気づけないものなんですよね。

だからこそ目先に翻弄されず、不安にならず、
ただただ一つ一つを丁寧に、誠意をもって対応することが大事なのです。

何があろうと因果の清算が起こっているだけ。(笑)
一昨日から実に濃厚な対話があり、深い気づきをいただけております。
他人事ではなく、自分事に。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 6
  • 11
  • 4
  • 78
  • 20
  • 105,272
  • 76
  • 1,758
ページ上部へ戻る