ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

死ぬまでとことん信じ切ることですね

第一念には、不安や怖れというものはないといいます。
特にネガティブな感情は、僕たちの思考が勝手に作り出したもので、
それは文字通り妄想というやつです。

白隠禅師は、二念を継がないと言いました。

僕たちは目の前にある人・事・物に対して
つい美醜や善悪で判断しがち。
月を見てきれいだと思うのもどうやら二念で、
ただそこに美しい月があるのだという一念を
いかにとらえるか。
微妙な違いですが、
この違いを完璧にとらえてこそ、
二念を継がなくできるのだと思いました。

それこそ目の前に起こる事象を淡く見ることが必須。
それには絶対的「信」がなければなりません。
絶対的な「信」を獲得するには、自律的でなければならない。
依存的な心は、より依存できる対象を他に見つけると
そっちに動いてしまいますから。
絶対的「信」がないから目移りしてしまうわけです。

死ぬまでとことん信じ切ることですね。
今日もありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 7
  • 35
  • 18
  • 51
  • 30
  • 104,666
  • 2
  • 1,749
ページ上部へ戻る