ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

真理を学び、自分の心を正しく修めること

体験と知識が両輪だということは先日も書きました。
体験と知識の両方を修めることが大事なのは、
どちらが欠けても説得力に欠けるからです。

何事においても根底に「信」が重要であることを
孔子も説きました。
「信」の前提にあるのが知識であり、また体験です。
一生懸命学ぶこと、
そして、何でも体験してみること。
何歳になっても大事なことはそれですね。

ところで、朝から打ち合わせで久しぶりに森下に行きました。
相手に最近のビジネス状況を聞いてみると、
いろいろ大変なことが起こっていたようで、
あちこち模索しているようですが、肝腎のことが為されていない。
どうして僕にもっと早く相談しなかったのか尋ねたら、
我に入っていたそうです。(笑)

すべてに万能の解決策がありますよ。
結局は、真理を学び、自分の心を正しく修めるしか術はありません。
ということで、一歩前進。

今日も素晴らしい一日をありがとうございます。
昨夜は、ヘルシー・アボカド丼でした!


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 5
  • 30
  • 14
  • 35
  • 18
  • 104,696
  • 4
  • 1,750
ページ上部へ戻る