ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

手放せば何事も受け容れられるのです

自分が抱えているものを手放さない限り、
新しいものは入りません。

受け容れ難いことは、すなわち自分が何かを握りしめているから
引っ掛かるのだと教えていただきました。

握りしめているものこそ「我」というもので、
それこそが我執ということです。

手放せば何事も受け容れられる。
納得です。

例えば、夫婦は一般的に正反対のペアリングだと言われます。
わが夫婦も同じく。
僕はどちらかというとぼーっとしていて、
しかもマイペース、自由奔放なので、
いろいろと気を遣う妻は、
日常の些細なことから何かと翻弄されるのだと。

そういうことにも気づかない僕は本当にぼーっとしている。(笑)
大変失礼しました、と思う一方で、
本当に気がつかない、わからないのだから
僕にとってはなかなかハードルが高い。
しかし、そうやって相手を借りて、
自身の心の成長、進歩、発展をさせていただいているのでしょう。
日々感謝。

昨日は、思い立って近所にある東京体育館から新国立競技場まで
足を延ばしました。
短時間でしたが、良い時間でした。
いつもありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 14
  • 11
  • 56
  • 29
  • 103,647
  • 8
  • 1,729
ページ上部へ戻る