ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

心の眼はどこでも見通せるのですよ

19歳のときにつけていた日記を発見しました。(汗)
ちょうど大学入学のために東京に出てきたときから
約1年の出来事や心境が綴られていました。(汗)

つくづく思うこと。

アドラーが言うように、
過去の自分と今の自分とは一切関係がないということ。

過去の出来事と、その時の心境と
今の自分のあり方とは正直何も関係ないなと、我ながら思います。(笑)

文章の書き方も今とはまったく違います。
内容も何て幼いのかと泣けてきます。(笑)
ましてや、日常を描く視点が今とは全然違う。

あの当時がだめだと言いたいのではありません。
幼稚だったとも思いません。

たぶん心身ともに成長したということなのでしょうが、
それにしても19歳の僕と57歳の僕とでは
何もかもが変わってしまっています。

何ごとも過去の体験や環境のせいにするのはナンセンスですね。
今を謳歌しましょう。

ところで、今日は研修最終日でした。
ふたを開ければとても良い3日間でした。
最後の一人一人へのフィードバックがあまりに的確だったようで、
参加者からは「どこで見ていたの?」、「魔法使いか?」などの
意見も出ていたそうで、とても光栄に思いました。(笑)

心の眼はどこでも見通せるのですよ。(笑)
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 34
  • 17
  • 11
  • 94
  • 29
  • 105,164
  • 1
  • 1,756
ページ上部へ戻る