ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

心から寄り添ってみること

五葷抜き菜食にして2年が経過します。
身体は確実に変化していていますが、
同時に心も大きく変容していると思います。

コロナ禍ということもありますが、
(実はあまり気にしていませんが、笑)
実際は外で食べられるものがほとんどなく、
表層の他愛もない話に終始するのも落ち着かなく、
久しぶりの輩からお誘いがあっても
何だか面倒くさいという思いが先立ち、
足が遠のいておりました。

ただ、よく考えてみると、本当のところは
彼らは深層では求めているのかもしれないということです。

人の言動はあくまで性格性質に起因するものですが、
性格性質を超えたところの本性という観点から見ると、
本人の思考とは別のところで、
魂は動いているのだろうなと思うからです。

特に身近な、あるいは長い友人関係は、
過去何万年も、そして幾度も人生を共にしてきた仲間だと言われます。
目の前の事象だけで判断するのでなく、
これは何かあるかもしれない、お呼びがかかっているのだ、
と感じ、寄り添ってみるのが正しいのかもと今朝思いました。

広島市の朝。
今日明日は某社様の研修です。1年半ぶり。
素晴らしい時間でありますよう。

※昨夜は新幹線車内で妻特製の弁当をいただきました。いつもありがとう。
※初筍は、かーのおばさんからいただいた地の物です。美味しかった。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 5
  • 8
  • 4
  • 43
  • 18
  • 105,061
  • 6
  • 1,755
ページ上部へ戻る