ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

観察力を養うこと

若者たちと「観察力」について少々分かち合いました。
真理の眼によって本質を見極めることが
「観察」の真の意味ですが、なかなか凡人には難しい。
つい善悪、好き嫌いで物事を判断しがちなのが人間ですからね。

思考をニュートラルにするというのは、
真理の眼を獲得する第一歩だと思います。
それが少しずつでもできるようになったら
「淡く見る」ことはそう難しいことではありません。

物事の王道を進むことが大切だと思います。
ショートカットはない。
命をいただいて、心身を育んでいただいて、
すべてに感謝ができる性をいかに育てるかですね。

ところで、先週末は、妻が中津川詣でだったので、
久しぶりに一人暮らしを堪能しました。(笑)
そして、昨夜は妻と出来事をいろいろと分かち合いました。
リフレッシュできて良かった。

今日も素敵な一日でありますよう。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 15
  • 53
  • 17
  • 43
  • 18
  • 105,106
  • 8
  • 1,756
ページ上部へ戻る