ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

わかっていても我に入ってしまうのが人間

自己完結はある意味僕の悪い癖で、
そのお蔭で他人が不安になるのだと思います。

互いに聴き、互いに開示するというのは
コミュニケーションのポイントで、
僕自身も受講生には口酸っぱく言うところなのですが、
いざ自分事となると言行不一致のところがあり、
それこそ僕の一番の問題だと気づくのです。

円滑な人間関係を醸成するにあたっては、
相手に不安を与えないというのが大原則。
身体を持つ僕たち人間は、
やっぱり言葉を交わして相互理解することが必須。

今朝、少しの時間、妻と「考えていること」を分かちました。
他人に心配かけまいと僕は多くは語らないのですが、
肝腎のところが見えないことが逆に妻は不安なのだそうで。
それは確かに。反省です。

わかっていても我に入ってしまうのが人間。
気づいて行動を改めていくことが肝心ですね。

昨夜は有意義なミーティングでした。
ミーティング後のおしゃべりも殊の外盛り上がりまして。
ありがとうございました。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 33
  • 19
  • 32
  • 17
  • 103,610
  • 7
  • 1,728
ページ上部へ戻る