ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

自分の役割を知ることって大事ですね

ZEROでは、
思考や感情を客観視することを徹底的に訓練します。
それは、本性を認識するためです。

人はこれまでに学習してきた知識に翻弄されます。
性格というものもある意味知識の集積。

もし心の声、魂の声に純粋に耳を傾けることができたなら、
自分の在り方に迷うようなことはありません。
自分の役割、使命に気づくことができるのです。

某大学の講義が終わり、一人の学生くんから声をかけられました。
先週の講義を聞いて、
今後の就活に向けてのサポートをぜひ先生にお願いしたいと思ったんですが、
常駐されていないんですね、と。
残念ながら、非常勤ですからね。
しかし、そう言っていただけるのはとてもうれしい。
そこにいる価値があります。

また、授業中、久しぶりの女性から数年ぶりに電話がかかってきました。
終了後、折り返すと会って話がしたいとのこと。
早速日時を設定しました。
内容はわかりませんが、そうやって思い出して、声をかけていただけることが
やっぱりうれしい。
そこにいる価値があります。

ちなみに、講義前は腐れ縁の輩から仕事のことで意見が欲しいので
会えないかという電話がありました。
ということで、こちらも夜、少しお茶をしながら語りました。
そこにもいる価値があります。

本性から自分の役割を知ることって大事ですね。
今日も素敵な一日でありますよう。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2019年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 0
  • 0
  • 42
  • 12
  • 104,580
  • 3
  • 1,747
ページ上部へ戻る