ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

目を見て対話しましょう

人間はつくづく自分の性格に翻弄される生き物だと思います。
性格というのは簡単に拭い去れるものではありません。
ただただ自分の性格が動く瞬間をきちんと捉えることが大事ですね。

PCやスマホが当たり前になった今、
コミュニケーションのときに、目線を合わせることが
思った以上に少なくなっているといわれます。

傾聴という視点からいえば、
正しく聴くときは、目線をきちんと合わせて、
その上で相手の話に集中することが必須です。
それは、相手が誰であろうとです。

確かに、一日の中で、特にスマホから自分を解放させ、
誰かと正面から交わる時間が
特に今の時代、必要なのかもしれません。

本日急遽、いつもお世話になっているご夫妻とのランチ。
ゆっくり話を聴きたいと思います。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 34
  • 17
  • 11
  • 94
  • 29
  • 105,164
  • 4
  • 1,756
ページ上部へ戻る