ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

自分自身と誠実に向き合うことが大切です

昨夜は、オンライン道楽会#17でした。
今回は「子育て」をテーマに
(僕は子育てしておりませんが)
動画視聴と体験談、そして意見交換という流れで
進めました。

中でも、困った子は、困っている子なのです、
という言葉が印象的でしたね。

親子の関係に限らず、
僕たちは人間関係の中で、
つい相手に自分に都合の良いレッテルを貼ってしまいます。
よく考えると、
毎瞬、勝手な思い込みの中で生きているわけです。

子育てにおいては、子どもの問題ではなく、
親である自分の捉え方の問題であるということ、
そして、他の人間関係においても、それは同じだということです。
やっぱりすべては自分の心の器の問題なのです。

そんな気づきを皆とシェアできたことがとても良かった。
濃い90分でした。

ここのところ思うこと。
自分自身と誠実に向き合うことが大切だということ。
自分の課題からはつい逃げがちですからね。
前に進み、起こる事象に一つ一つ
思いやりと勇気をもって取り組むことが大事なんだと
思うのです。

今日も素敵な一日でありますよう。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 3
  • 33
  • 14
  • 69
  • 22
  • 105,043
  • 22
  • 1,755
ページ上部へ戻る