ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

学んだことをいかに日常に再現できるかどうか

コミュニケーションの基本は「聴く」ことにあります。
「傾聴」とは、よくいわれる言葉ですが、
頭で理解できても、実践となると実に難しい。
それは、「傾聴」は、スキルで決してカバーできるものでなく、
心のあり方を問われるものだからです。
つまり、どんなに黙って聴いていても、
内側で思考や感情が湧き上がっていては
それは形に過ぎず、
いかに内面、心を静かに保てるかが問われるということです。
この「心の平静を保つ」ことが至難なわけです。

心の平静を保つには僕たちが後天的に自ずと学んできた
性格や知識を超えなければなりません。
僕はこの難題に何年もかけて取り組んできましたが、
つい先年、ようやく答を見つけました。
それは、文字通り究極。
日々、一瞬一瞬自らを省みることからすべては始まります。

昨日は第92期ZEROのDay1でした。
ワークを通じて奥深い、多様な質問をいただきました。
それに対してもちろん丁寧に、理解できるまでお答えします。
しかし、結局は何事も自ら実践し、体感するしかありません。
明日のDay2では、ほんの少し体感していただきます。
今度は学んだことをいかに日常に再現できるかどうか。

すべては自分自身との闘いなのだと思います。
今日も素敵な一日でありますよう。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 16
  • 34
  • 9
  • 34
  • 16
  • 104,734
  • 4
  • 1,750
ページ上部へ戻る