ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

やるべきことをいかに習慣化するか

独り暮らしが長かったせいで、
僕は家事全般何でもできます。
できます、というより、します。

基本、朝一番は掃除機がけと拭き掃除でしたが、
結婚してから少々いい加減になっていたので、
今日から心改めました。(笑)

ちなみに、掃除や洗濯については子どもの頃からの習慣ですね。
母が動けなかったので、自分でやるよう躾されていましたから。
整理整頓など身に沁みついた習慣は
今となってはとても良かったと、あらためて両親に感謝します。

昨日、ミーティングをしていて、
目標設定の話になりました。
目標設定は必要かそうでないか。
事を推進していく上ではやっぱり必要でしょうが、
僕はとても苦手。
どうしてかと考えてみると、
他人にコントロールされるような気がするから。
(この時点で依存的だと気づきます)
だったらすべてを自分でコントロールするようにすれば良いだけだと気づきました。(笑)
(自律的になれば良いということです)

振り返ってみると、習慣化されたことは日常のどんな些細なことでも
自分の中ではきちんと目標、目的があるとわかります。
それならば、やるべきことをいかに習慣化するか、ですよね。

習慣化のプロセスは極めて単純です。
ひたすら反復すること、途中でやめないこと、すなわち続けること。
肝に銘じます。

今日も素敵に生きましょう。
ありがとうございます。

※先日、コロッケを作りました。もちろんベジです。美味しかったです。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2020年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 20
  • 48
  • 14
  • 36
  • 18
  • 105,231
  • 7
  • 1,757
ページ上部へ戻る