ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

日々、自省と懺悔

優しいね、と言われたら、
優しいのが岡本家の特長だと答えます。
そういえば、妹も弟も争うのは嫌い。
子どもの頃から引っ込み思案。
性格性質は基本的に変わりません。

一方、ほとんど多動児ではないかと思うくらい
特に幼少の頃、僕は落ち着きがありませんでした。

先生にも親にもだいぶ叱られました。(苦笑)
そのせいか、表向きは消極性を前面に出すようになりました。
ただ、せっかちな性格は今も変わりません。

だから、のん気でのんびりしている割には
いつも気が急いています。(笑)
待たされるのが嫌い。
自分の用事が終わったら即次のことに移りたい。

そういう仕草は表には出さないのですが、
気は別のところに行ってますから、他人には当然わかります。(笑)
だから、僕にとってそれは修養。
後天的に学習した性格性質を乗り越えること。
それには思考にはまらないことと同時に、
他人を真に思いやる心を持たなければいけません。
それは僕の人生の課題の一つ。
日々、自省と懺悔。
今日も素敵な一日でありますよう。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 5
  • 23
  • 11
  • 69
  • 22
  • 105,033
  • 9
  • 1,755
ページ上部へ戻る