ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

人生の醍醐味は答探し

答を探すのが人生の醍醐味だと思いますが、
答が見つかると
あとはいかに日々を楽しむかなんだとつくづく思います。
人とつながり、
人と分かち合い、
共に喜び合える関係を創造すること。
それこそが「楽しむこと」の原点でしょう。

ところで、時折大学生の相談を受けますが、
今年は就活の話題が圧倒的に多いですね。
コロナ禍の影響もあり、
採用する側も採用される側も
どちらも大変な状況だと思われます。

ただ、きちんと行動を起こしている学生に対しては
何があっても心配することはまったくないと
僕はいつもアドバイスしています。

まずは常に自分を振り返っていること、
そして、企業のことを、業界のことを研究していること
は当然のこと、
生きること、働くこと、
つまり、自分の人生に興味を持っているかどうかが鍵で、
人生に興味があるなら、追求し、
自ら選択し、自分で決断することができるからです。

ちなみに、自分の人生に興味があるというのは
夢や目標が明確にあるということです。
それが志と一体になっていればなおさら良し。
もし仮に明確になっていなくても、
人生に前向き、素直であるなら問題はありません。

答を探すのが人生の醍醐味だと先に書きました。
答がわかった時点で、
一切の心配は要りません。
空を見上げて思います。自分を信じることですね。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 14
  • 28
  • 7
  • 34
  • 16
  • 104,728
  • 1
  • 1,750
ページ上部へ戻る