ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

争わず、戦わず、誰もが笑顔になれる状態を本性から目指すこと

雑事があり、それはいつでも良かったのですが、
思い立ったが吉日ということで、
急遽、妻と埼玉方面へドライヴしました。
結果的に昨日にして良かった。
なるほどパズルがぴったりとはまり、完成するかの如く
いろいろなことが不思議につながったわけです。
えー、そこでそうなるのかと。

道理に適った志を立てたなら、
僕たちは第一歩を踏み出すことだけをやれば良い。
あとは他力。つまり、自然にお任せすれば
吃驚するような流れで事が運びます。

文字通り「天の按配」ですが、
問題は道理に適った志であるかどうか。
それは、争わず、戦わず、誰もが笑顔になれる状態を本性から目指すこと。
そして、大事なことは、「蔭ながら」ということでしょうか。
目立たず、気負わず、謙虚に事を成すこと。

まぁ、何事も深く考え過ぎないことですね。
妻からはよく呆れられておりますが、
僕は大体が(人から見れば)ぼーっとしている。(笑)
ただし、ただぼーっとしているのではなく、
それこそが本性にアクセスしている状態なのです。(言い訳)
無心でありましょう。(笑)

今日も善い時間が流れます。
ありがとうございます。

※信楽のじゃがいもで作ったコロッケいただきました!


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 13
  • 16
  • 7
  • 36
  • 18
  • 105,199
  • 9
  • 1,757
ページ上部へ戻る