ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

めげないコツは、求めることを止めること

一人の若者とzoomで対話しました。
彼には一度アポイントをぶっちぎられています。(苦笑)
冒頭、そのことを問うと、
仕事の忙しさでテンパってしまっていたということでした。
いろいろ話してみると
目先に翻弄されて大事なことを忘れがちなようで、
一事が万事。

ちなみに、毎日、日記をつけ、振り返るようになったそうで、
少しずつ自分の行動パターンが見えてきたようです。
「自分を知ること」の大切さを思います。

置かれた状況に翻弄される前に
いかに心を静かにするか。

一人でも多くの仲間に
真実を知らせたいという思いが芽生えてから
前のめりに(?)行動していますが、
響く人は3割くらいですかね?
いや、3割いければ良いのかもしれません。
大事なことは僕自身がめげないこと。
めげないためには期待、すなわち求めることを止めること。
すべてに通じる道理がそこにありますね。

本夕、久しぶりの岐阜県入り。
自分をさらに見つめて来ようと思います。
早く梅雨が明けないかな?
素敵な一日でありますよう。

※写真は、先日、実家で撮影した朝顔。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 16
  • 54
  • 18
  • 43
  • 18
  • 105,107
  • 6
  • 1,756
ページ上部へ戻る