ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

呼吸は命です

昨日、人前でお話をさせていただく機会がありました。
緊急事態宣言は解除されましたが、
念のため三蜜を避けて、参加者の席の間隔は開けてあり、
マスクを着用してくれと言われたので、
マスク着用で話を始めました。

慣れない環境での登壇でしたので、
久しぶりにとても緊張したのですが、
マスクが邪魔をしてうまくしゃべれません。
そのうち、過呼吸気味になり、
頭が真っ白。
何とか無事こなしましたが、焦りました。

そういえば、以前、ダイビングの免許を取ったとき
潜水するのに口呼吸がうまくできず、
水の中でパニックになったことを思い出しました。
あれとまったく同じ状況。(笑)

何でしょうね、あれは。
過去世か何かの記憶がフラッシュバックするんですかね?
死ぬかと思うくらい呼吸がうまくできなくなるのです。
もはや恐怖でしかありません。(苦笑)

で、2回目は、マスクを外させていただきたいとお願いし、
難なく普通にお話をさせていただくことができました。

ここでの気づきは、
僕は口呼吸が苦手だということ、
そして、やはり呼吸こそがパフォーマンスの良し悪しを
左右するのだということ。
呼吸は命です。

今日は朝から快晴で、とても気持ち良いですね。
素敵な一日でありますよう。

※五葷抜き精進ラーメン「禅道」をいただきました。
まだ食しておりません。さて、お味はいかに?


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 14
  • 29
  • 7
  • 34
  • 16
  • 104,729
  • 5
  • 1,750
ページ上部へ戻る