ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

一番は、心の静けさをいつも意識すること

おはようございます。
午前5時半に目が覚めてしまいました。
僕は大概寝坊助で、
毎日8時間くらいは寝ておりますが、
お蔭で心身の調子は万全で、
眠れないという方もたくさんいらっしゃる中で、
こういう心身に生み育ててくれた両親と環境に
あらためて感謝する午前7時です。

ストレスの多くは人間関係に起因するものだと
思いますが、
これも大概が過去の体験に紐づいた思考の習慣が原因で、
いちいち言葉に翻弄されたり、
言いたいことを抑えたりしなくなれば、
間違いなくストレスは軽減されます。
一番は、心の静けさをいつも意識すること。

実際には何も起こっていないのに
勝手に思考の癖が反応して感情的に陥るということに
気づけば、事は変化します。

いや、事は変化しないですね。
自分の見方、捉え方が変わるだけ。
しかし、それがすべてだと僕は思います。

実際には何も起こっていない。
これぞよく生きるキーワードだと思うのです。

早起きは三文の徳ということで、とても晴れやかな気分。
今日も素晴らしい一日でありますよう。

※何だかすごい雲。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 10
  • 14
  • 2
  • 34
  • 16
  • 104,714
  • 2
  • 1,750
ページ上部へ戻る