ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

仕事の形が180度変わってきています

仕事の形が180度変わってきています。
直接の対面を重視してこその円滑な人間関係だという認識は
基本変わりませんが、
とはいえ、バーチャル、すなわちオンラインにも
十分な利点があるのだとわかりました。

例えば、銀行の融資相談も直接ではなく電話。
僕自身の仕事、研修や相談事もすべてZoomなどの利用。
昨日サポートさせていただいた新人研修は
電話応対実践プログラムだったので
LINEと電話のみでの対応となりました。
受講いただいた皆様にも喜んでいただけたそうで、
まったく問題ないこともわかりましたね。

ただし、すべてがバーチャルになると
果たして人間は満たされるのかどうか、そこは心配ではあります。
お蔭様で家の中にいることが多くなった今は、
戯れあり、真面目な対話ありと
妻と楽しく過ごさせていただいております。
ただ、長らくお会いできていない方もたくさんいて、
時折思い出しては寂しく感じたりしておりますよ。(笑)
その一方で、リアル・コミュニケーションの大切さを痛感します。
コロナ後の世界は確実に変化をもたらすでしょう。
こんな記事を紹介していただきました。
納得の内容です。

https://note.com/noritaka88ta/n/n3ed4d025a62e

ということで、先ほどまでオンラインでのZERO就活講座#1でした。
全力投球しましたよ。
ありがとうございました。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 8
  • 5
  • 3
  • 36
  • 18
  • 105,188
  • 3
  • 1,757
ページ上部へ戻る