ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

思い込みは気づきを遅らせます

僕は日常、PCをラップトップとノートを併用しています。
先日来、ラップトップでWord使用の際、
文字打ちが頻繁に引っかかるという状態になり、
とてもストレスが溜まっていました。
購入からまる3年で早くも不具合か(?)と思っておりましたが、
昨日、ふと気づきました。
もしやと思い、電池を替えたところ快適。
無線キーボードなので、単に電池が消耗していたのです。(笑)

些細なことですが、完全な思い込み。
思い込みは、気づくのを遅らせますよね。
「考える」生物である人間にとって、
気づけないことは致命的。

自分を静かに振り返ってみると分かります。
大抵が思考の罠にはまり、翻弄され、
自らトラブルの元を作ってしまっていることが。

問題は不安という、思考と感情から生まれる不毛な産物。
最近では、マスコミの過剰報道による
コロナ禍に対する不安。
わが家はテレビがなく、余計な情報が入ってこないので
聞くところによると、
世間では、お盆休みの帰省に対して大騒ぎしているのだとか。
やれ、東京ナンバーの車は非難されるので、
東京ナンバーの車での帰省は控えろなんて言われる始末。

知らぬが仏と言いますが、
情報は主体的に選択すべきでしょうね。
その意味では、ネットで情報はいくらでもとれます。
情報コントロールされているメディアは
ボイコットした方が心の安全が保たれるように僕は思います。
賢い皆さま、早く気づきましょう!!(笑)

今日も素敵な一日でありますよう。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 4
  • 29
  • 18
  • 94
  • 29
  • 105,176
  • 1
  • 1,757
ページ上部へ戻る