ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

何はともあれ「和を以て貴しとなす」

在宅の時間が多くなり、
何となくテレビをつける時間が増えました。
どこのチャンネルを回しても、
当たり前ですが、今は「新型コロナ」にまつわるものばかり。
情報を得ること、現状を知ることは重要ですが、
ほどほどにしないと洗脳されそうです。(笑)

ただ一つ言えることは、
専門家がおっしゃるように、
一人一人がきちんと自粛すれば良いのだと思います。
不安は一旦横に置くことですね。
それと一人で抱え込まないこと。
今こそ身近な人と心を分かち合い、
精神的にも物質的にも援助を求める謙虚さが重要ですね。

30年近く人の生き様を研究してきて思うのは、
僕自身を含めプライドの高い、というか強い人が何と多いことか。
自尊心は大事ですが、過剰になると「不和」をもたらします。

今回の騒ぎは地球の悲鳴だという説もありますが、
ウィルスとも戦うのではなく、人間が我欲を抑制できれば
自然と収まっていくような気もしますしね。
何はともあれ「和を以て貴しとなす」。

ところで、ゆうちょ銀行から一通の封筒が送られてきました。
何だろう?と思い開封すると、
読売日本交響楽団からの贈り物。
2月末の定期演奏会が中止になり、
チケット代金の払い戻しのための通知書でした。
大した金額ではないですが、天の恵みのような。(笑)
ありがとうございます。

※今日のランチは、いただいた春野菜でパスタを作りました。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 33
  • 15
  • 9
  • 94
  • 29
  • 105,162
  • 2
  • 1,756
ページ上部へ戻る