ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

日々、感謝の思いで行動しようと思います

僕は自分が求めることは
しないよう心がけています。
ただ、他人からの要求にはできるだけ
丁寧に応えたいという思いがあります。
もちろん、できること、できないこと
という明確な線引きはありますけどね。

実家生活を振り返ると、
母は、特別に宗教を持っているわけではないのですが、
神仏に対しての敬いが当たり前のように
きちんとしていることにあらためて気づきます。

仏壇や神棚のお掃除はもちろんのこと、
お供えの花などもきちんと決まっていて、
今日は炊き立ての白米の最初のものを仏前に、
次の日はお餅とお豆を、
その次の日は洗米を少々、などとても細かい。

子どもの頃から何となく
そういうことを見ていて、身体に沁みついているところが
あるんでしょうか、
これまではほとんど意識しておりませんでしたが、
独りではなくなった今は、神仏への信仰や感謝を
意識するようにしています。

今あるのは、祖父母、曽祖父母、高祖父母・・・、
ご先祖様のお蔭。
日々、感謝の思いで行動しようと思います。
今日もあっという間に午後2時になってしまいました。
いつもありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2020年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 33
  • 15
  • 9
  • 94
  • 29
  • 105,162
  • 3
  • 1,756
ページ上部へ戻る