ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

なぜなら、僕が勝手にいらいらしているだけですから

先日、ある男性とメッセージのやり取りをしていて
いらいらする自分がいることに気づきました。
彼がいちいち求め、いちいち上から目線で、
いちいち細かいことにうるさく、
批判的な姿勢なように感じられて・・・。(笑)

相手の問題を糾弾するか
こちらがへそを曲げて、
コミュニケーションをシャットアウトするか、
以前ならそういう行動をとっていましたが、
今は違います。

なぜなら、僕が勝手にいらいらしているだけですから。
まさに思考の鎧から生じる身勝手な感情に翻弄されている状態。
反省しました。

振り返ったときに、
互いのコミュニケーションの頻度に不足があったのかもしれないと思いました。

コミュニケーションのスタイルは人それぞれ。
事細かに進捗を報告、連絡し、
詳細にフィードバックをもらわないと安心できないタイプと
まったくそういうものを必要としないクールなタイプ。

ちなみに僕は、後者のタイプ。
一方、その男性は前者のタイプ。

それならば、僕のパターンを変えれば済むこと。
早速丁寧に話を聴き、謝るべき点は素直に謝り、
建設的なコミュニケーションをとることを心掛けたところ、
通じました。

なるほど、自分が変われば人は変わります。
最近は本当にそういうことを体験させていただける場面ばかり。
ありがたいことです。(笑)

ということで、真冬の寒さに閉口しながらも
今日も元気良くまいります。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2019年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 2
  • 2
  • 56
  • 29
  • 103,635
  • 3
  • 1,728
ページ上部へ戻る