ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

余分な心、邪な心をいかに削ぎ落せるか

この世界で成功するには、いかに情に訴え、伝えられるかどうか、
そして、ある種パフォーマンスでもって、人を情動できるかどうか、
人の心をつかめるかどうかが鍵だと思います。

一方、真理の世界においては真逆で、いかに空気の如く、
そこにいることすら感じさせないくらい静かであり、
それでいて芯のある、地に足のついた状態で伝えられるかどうかが鍵となります。
それはいわば「我なし」状態であり、そこに至る数多の見性体験こそが人に
感動を与えます。

企図や意図、計算ではどうにもならず、「悟り」の体験でしか語ることができません。
だからこそ実践的な生き方が重要であり、絵に描いた餅にならぬよう精進することが
大事になるのだと思うのです。

ほんの短いやり取りでしたが、後輩とLINEでそういうやりとりをしました。
余分な心、邪な心をいかに削ぎ落せるか。
それは、各々にとって大きな人生の課題です。

散髪の日。急遽、妻に髪を切ってもらいました。
いつも思いつき(笑)。
それでも快く対応してくれる妻に感謝です。
満60歳まであと3日(笑)。
50代の最後の日々を楽しみます。
今日もありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 6
  • 0
  • 0
  • 73
  • 15
  • 105,544
  • 14
  • 1,763
ページ上部へ戻る