ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

咲くべきときに咲き、実をつけるべきときに実をつける

人間関係の潮時というのは、
対話の深度が合わなくなってきた時なのかなと思ったりします。
これまでとても深く、説得力のあるものだと思っていた話が、
何だか薄っぺらく、浅いもののように感じたことってありませんか?

それはたぶん、自分の在り方が変わったことと同時に、
関係というか、縁が満ちたことで起こることなのだろうと思います。
縁が満ちるとは、すなわち円が満ちること。

人間関係というのは、過去から続くカルマの清算が目的で、
それが無事に叶ったなら、自然と終わるものなのでしょうかね?
終わるというのは悲しいので言葉を換えましょう。
形が変わるとでも言いましょうか。
例えば、これまでは先生と生徒、師匠と弟子だった関係が、
逆になるとか、対等になるとか。
いずれにせよ、表面的な学びでなく、魂が喜ぶかどうかが鍵ですね。

咲くべきときに咲き、実をつけるべきときに実をつける。
昨日はあらためて自分の役割、使命を痛感しました。
自分を信じて邁進するのみ。(笑)
今日も素敵な一日でありますよう。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 14
  • 11
  • 56
  • 29
  • 103,647
  • 1
  • 1,729
ページ上部へ戻る