ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

何はともあれ決めたことを実行することの大切さ

昨日は第5回目のオンライン道楽会でした。
「道楽会」は、文字通り「道」を学び、語り、
「道を楽しむ」会ですが、昨日もかなり熱く、盛り上がりました。
本当に充実した2時間。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

今日も、とても有意義な時間でした。
自分時間に集中できなさそうだったから、一瞬、参加を止めようと思ったんだけど、『聴いているだけでいいから』という言葉に、『参加することに意味があるな』と思い直して、参加して大正解だった。
ありがとー♪

縁に随うことの大切さと、
何はともあれ決めたことを実行することの大切さを思います。
日常、いろいろ邪魔が入りますよね。
ただ、「道」のことについては何が何でも揺らがないことが大事。
参加できて良かったです。

そして、こんな感想も。

道とは学びではなく
毎日の実践の中にあるものです。
毎日の実践とは、人生であり、
人生は選択、決断の積み重ねであります。
その選択の全ての基準となるものが良心であるかなと
感じました。

深いですね~。
まさに「道」は実践でしか味わえません。
言葉にして、どれほど皆と語り合い、共有し、
追体験を試みようとも、体感には敵わない。

共に学ぶこと、共に生きることの楽しさですね。
また次回が楽しみです。

今日も素敵な一日でありますよう。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 36
  • 25
  • 14
  • 94
  • 29
  • 105,172
  • 18
  • 1,756
ページ上部へ戻る