ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

何ものにも期待しないで、今できることにただひたすら集中するということ

固執を手放すことが重要だとはわかっていても、
それは本当に難しいですよね。

「固執を手放す」という固執が上塗りされますから。

ひとついえることは
何ものにも期待しないで、
今できることにただひたすら集中するということでしょうか。
心配事、気がかりは様々あれど、
すべてはなるようにしかなりません。

昨日は、某社様での研修報告会でした。
報告をしながらいつも思うのは、
スキル的な、表層的な、短期間の関わりでは
各々の人生のワンポイントにしかならず、
もし関わるならば、
生き方、在り方にまで影響を与えるような
もっと時間をかけた、深層にまで至るものを
提供しなければならないということ。

一人一人の心の安定、静けさが
ぶつかりをなくし、
結果、相互信頼が生まれ、組織は平和になり、
それこそが成果に結びついていくのだと僕は確信します。

今日も有意義な一日を送りましょう。
ありがとうございます。

関連記事

カレンダー

2019年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 28
  • 8
  • 3
  • 94
  • 29
  • 105,155
  • 2
  • 1,756
ページ上部へ戻る