ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

日本人の本性はやっぱり「和」なのだとつくづく思うのです

令和に入って何事においても
一層スピードが増しておりますね。
頭が追いつかないほどの展開に誰もが少々戸惑い気味だと思いますが、
それぞれに急がなければいけない理由があるのでしょう。

世間はいわゆる常識に雁字搦めになっています。
常識も非常識も本来イコールで、
二極化する現代、争わず、戦わず、
自分の在り方をぶらさず、前に進むことだけを考えれば良いのだと僕は思います。

ところで、アルコールの摂取を止め、菜食生活を再開してから
ほとんど会食に顔を出すことを止めておりましたが、
昨夜は、コンサート後、久しぶりにクラヲタの先輩方と
食事をしました。
乾杯はもちろんウーロン茶で。(笑)
それにしても皆さん、気を遣ってくださいます。
というか、あまりに気遣い過ぎ。
僕は勝手に自分が食べたいものを注文して食べるので、
お好きなものをどうぞ、と言っても、
かなり遠慮がちに食事をされるのです・・・。
逆に恐縮してしまうので、お願いしますと頼んでも、なかなか・・・。(笑)
そういう何気ない日常からも
日本人の本性はやっぱり「和」なのだとつくづく思うのです。
良い時間でした。

今日も素敵な一日でありますよう。
ありがとうございます。

関連記事

カレンダー

2019年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 2
  • 2
  • 56
  • 29
  • 103,635
  • 6
  • 1,728
ページ上部へ戻る