ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

もう少し俗っぽく生きようと決意した一日でした(笑)

昨日は「7つの習慣—店舗運営の心得」ファシリテーター研修の
最終日。
気づきの多い、あっという間の4日間でした。
あらためて「7つの習慣」について腑に落ちたことが何よりの収穫。
そして、自分の課題が何であるかもとてもよくわかりました。

ちなみに、僕の場合。
第3の習慣「最優先事項を優先する」における第2領域、
すなわち「緊急ではない重要なこと」は
きちんと日常に根づいているものの、
第1領域や第3領域、つまり緊急を要する事態に直面することが
実に少ないのだということがわかりました。

同時に、第7の習慣「刃を研ぐ」、すなわち「毎日の私的成功」についても
かなりきちんと、正当にできているのです。
しかしながら、刃を研ぎながら、
やっぱり娑婆世界で活かす機会を極力避けようとしていることが
問題なんですよね。
昔から「仙人のような生活」をしているようだと言われておりましたが、
そのあたりはまったく変わっておりません。(笑)

特に今は、世間の荒波と言いますか、不条理な社会の中で
様々経験しながら覚醒することが重要な時代だと言われますから
自身の魂の成長という意味では
身をもっと世間にぶっこまないといけないのです。
というより、人の魂の成長のサポートを目的に掲げるなら
それはなおさら。

もう少し俗っぽく生きようと決意した一日でした。(笑)
今日も素敵な一日でありますよう。
ありがとうございます。

関連記事

カレンダー

2019年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 10
  • 7
  • 56
  • 29
  • 103,643
  • 5
  • 1,728
ページ上部へ戻る