ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

【因果律(人生の法則)】できることは、今、どんな種をまくか

昨夜は女子道楽会#14。
「因果律(人生の法則)」をテーマに勉強しました。

禅でいうところの「一切唯心造」ならば、結局のところ、
自分の身の回りに起こる事象すべては100対0で自己責任ということになります。
タイムラグがあるゆえに、
自分の求めないことについてはなかなかその事実(非)を認めることができないのが人間。
自我を超えて、とにかく心で争わない。
これまでの学びの集約のような講義を聴かせていただいて、シェア会も盛り上がりました。

ある女子の昨今の変化は、学びが深まってきた証拠で、
本人も自覚がありました。
「実践は難しい」といいながら、内側に振り返って気づければそれで良いのです。
(おそらくどこまで行っても僕たち凡人は自我を完全に超えることはできません)
兎にも角にも気づきを深めることだと思うのです。

ネットで検索するとネガティブな意味でとらえられていることが多いようですが、
良くも悪くも自分がまいた種は必ずいつか発芽し、実となるということです。
(「必ず」というのがポイント)

搾取すれば搾取され、施せば施される。
当たり前のルールです。

今起こっていることは、過去の行ないの表われであり、
今さら過去の行ないを悔いてもどうにもなりません。
(過去世や前世の行ないの場合もあるのでそもそもどうにもならないのですが)
できることは、今、どんな種をまくか。
ならば未来のため、人類のために、施すことを第一に考えていけば、
未来は明るいのだということがわかります。
日々、共に喜び合いましょう。そして、楽しみましょう。
今日もありがとうございます。
(台風、地震と天も動きが活発です。雲城に避難せよとは、自身の心の境地を高めることです)
(禍から逃れ、凶を吉と化することができるというのは真だと思います)


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 23
  • 8
  • 51
  • 14
  • 147,947
  • 1
  • 2,530
ページ上部へ戻る