ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

煩悩即菩提

昨日は所用で丸の内に行きました。
高いところから下を見下ろすと東京駅が小さく見えました。
人はどこまでも高いところを求めているのかなと思いました。
(個人的には住むのは低層階が好きですがね)

昨日は10月とは思えない暑さでしたが、一転、
本日は朝から雨模様でかなり寒くなっています。

気候の変動の激しさで体調を崩す人も多いようですが、健康第一。
何をするにも健康でなければ満足に動けません。
皆様、ご自愛ください。

自分を愛する。
自分を受け容れる。

実はこれが人生の課題の大きな一歩なのです。
人生100年とはいえ、わずか100年のことゆえ、仮と言えば仮。
しかしながら、身体がなければ学ぶこともできなければ、
人に奉仕することもできません。
(放下することは当然のこと)

「煩悩即菩提」と言われますが、この身体あっての苦悩は必須だということです。
それが腑に落ちれば何があっても楽しい。
日々新た。ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 64
  • 16
  • 78
  • 14
  • 117,960
  • 27
  • 1,928
ページ上部へ戻る