ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

素直さ、向上心、そして誠実さ、同時に言行一致

昨夜は谷くんとマンツーでZoom対話しました。
彼とは出会って3年半ほどが経過しますが、
この期間での彼の猛烈なスピードでの成長に瞠目します。

素直さ、向上心、そして誠実さ、同時に言行一致。
進歩、発展、向上の秘訣はそこにありますが、
彼の取り得はそのすべてを有していることだと思います。
何はなくとも素直さと誠実さ。
人間にとってそれが一番だとつくづく思うのです。

蒔いた種は必ず花開きます。
否、厳密には土壌と水と太陽の光が手に入れば必ず花開きます。
要は、因となるものに対し、縁をもって実を結ぶということです。
(縁は生かさなければ意味がありません)
これぞ因果の法則。
しかしながら、僕たちは単なる因果体験で終わらせるわけにはいきません。
すべてを見性体験に化することが大切です。

日々感謝。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 13
  • 1
  • 122
  • 55
  • 117,115
  • 31
  • 1,917
ページ上部へ戻る