ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

大事なことは上司が心の器を大きくすること

昨日は半日金沢で仕事をさせていただきました。
(日帰り出張でした)

某社様での「上級マネジメント層向けの研修」は初めての試みだそうで、
担当者様は「どうなることやら?」と開始前ヤキモキされていましたが、
始まってみると、皆様前向きかつ素直で、とても良い時間になりました。

当然ですが、立場が上になるほど重い責任もついてきますから
周囲がみている以上に組織のことを考えていらっしゃるんですよね。
(当たり前です)
課題もわかっていないように見えて、そんなことはない。
(間違いない)
ご自身の問題としても正しく受け止める器もあります。

むしろそのように互いに見てしまう思い込みに問題があるように感じました。
やっぱり雑談で構わないので縦横日々コミュニケーションを取り、
しかもそれを継続していくことが大事だと思います。

質問もたくさんいただきました。
組織の風土改善にもそれほどの時間はかけられません。
社員の意識変革は実はそれほど時間を要しません。
コツコツと必要なこと、できることを積み上げていけば1年、
早ければ半年で成果が目に見えてきます。

大事なことは上層部が心の器を大きくすることです。
(家庭も同じく家長が、です)
僕自身も楽しい時間を過ごさせていただきました。

ところで、帰りがけタクシーを待つ間、ご担当者様と立ち話をしました。
僕の年齢に吃驚されていて、秘訣を訊かれました。
菜食をすすめておきましたよ。(笑)
(その「若さを維持する秘訣」講義も別途願いしますと冗談話になったほどです)
いつもありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2024年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 0
  • 0
  • 45
  • 24
  • 116,073
  • 24
  • 1,900
ページ上部へ戻る