ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

心が動いた瞬間に気づければ、見える世界は即変転します

昨夜は星崎くんが主宰する東京道部の第2回のオンラインミーティングに
参加させていただきました。
師から道理のお話を聴かせていただき(動画ですが)、
短い時間でしたが感想の共有をし、とても有意義な1時間余りでした。

皆様、道理のお話を聴くのは初めてでしたが、何とも感度が高い。
「真空妙有」という、私たちの本性であるものの、言葉にはできない、
一般には認識できない、見性体験を通じてでしか腑に落ちないであろう概念に
皆さん、「重要な何か」を感じ取っていただけたようです。

僕たちはその体感、体得を求めて、日々、心を修めること、
心を明らかにすることを追究しているのです。
我に入ること多々、煩悩にまみれながらも(苦笑)
常に明るい本性にリーチしようと、無心・無我・無為であれるよう
有心に陥りながら邁進しているということです(笑)。

それにしても人間は常に求めています(苦笑)。
何とかならないものかと抑えつつ、気がついたら求めている。
我の発露はもはやどうにもなりません。
だったら、まずは気づくことしかありません。
心が動いた瞬間に気づければ、内に入った瞬間に気づいて止めることができたら
見える世界は即変転するのだと思うのです。
(人間の力の及ぶのはそこまでかな)
日々楽しんで・・・。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 1
  • 1
  • 62
  • 27
  • 116,644
  • 39
  • 1,909
ページ上部へ戻る