ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

絶学!!

青山は骨董通りのVegan Veggie嫦娥(じょうが)
五葷抜きのチャイニーズは最高の美味しさでした。
久しぶりの外食でしたが、師や先輩方、そして後輩の皆様との
ざっくばらんな、しかし奥の深い対話に本当に楽しい時間でした。

※前菜3種の盛り合わせ

※嫦娥スペシャルグリーン麻婆豆腐

※野菜春巻き

※ベジ黒酢酢豚

※松の実入り醤油チャーハン
このあとデザートをいただきました(もう一品ありましたが、写真撮り忘れました)。

昨日、一昨日の夜同席したある女子がしみじみ語っていました。
先生の隣に座って黙ってお話を聴いていただけなのに、
数日前から色々背負っていた憑き物が一気に取れ、吃驚するくらいすっきりなんです。
「道」のすごさを体感しました。

「道」は言葉でもなく、理論理屈でもなく、
まさにそこにあり、自らが体感することでしかわかるものではありません。
それこそ見性体験なのだと思います。

先生は「絶学」という言葉を使っていらっしゃいましたが、
最近では「アンラーニング」という言葉も出て来ているそうで、
余分な知識をいかに放下できるか。
これはもう天の力を借りるしか術はありません。
昨日も書きましたが、縁に随い、その縁だけを頼りにすることがいかに大切か。
そういう「天人合一」の人生こそが僕たちのあり方なんだと思います。

今日は朝からこの後続く研修やワークショップの準備に当てております。
基本現場で臨機応変という姿勢ですが、主題と流れだけは頭に入れておかないと
どうにもならないので軽くです。(笑)←これもいわば「絶学」!(笑)

皆様、いつもありがとうございます。
今日も素敵な一日でありますよう。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 2
  • 57
  • 33
  • 111
  • 26
  • 112,096
  • 88
  • 1,846
ページ上部へ戻る