ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

心の目を開き、心の目を養うこと

大掃除の後の打ち上げ食事会。
美味しくいただきました。
焼きそばは台湾からのソースを使用しているようで、
八角の匂い満載でした。
食べられなくはないんですが、どうも僕は八角が苦手なようです。

共に掃除に参加したメンバーの方々と歓談しながらの食事でしたが、
中にお医者様がいて、
日本人の栄養学に関する、というか食に関する知識の貧困さ、
教育やメディアにいかにも洗脳されている状況を嘆かれておりました。

確かに諸外国に比較して、まず僕たちオリエンタルベジタリアンが
食事のできるところがまだまだ少ないですからね。
ベジタリアン料理はそこそこ普及してきていても
五葷(たまねぎ、ねぎ、にら、にんにく、あさつき、らっきょうなど)抜き対応
いただけるところは極めて少ないのが現状です。

例えば、ベジタリアンだとタンパク質はどうやって摂取するのかと問われたとき、
そもそも動物から摂らなくても野菜から十分タンパク質は摂れますし、
(パンダは何を食べていますか?コアラは何を食べていますか?)
牛乳なども摂りすぎると逆に骨粗鬆症の原因になるのだということを多くの方が知りません。

テレビの情報からの影響が大きいわけで、
日ごろからテレビなど見ない方が良いということがまだまだ浸透していないことも
原因として大きいのだと思います。
真実を知るのに、人間が故意に操作する情報はかえって邪魔にしかなりません。
(戦時中の大本営発表と何ら変わりません)
やっぱり心の目を開き、心の目を養うことが大切だと思います。
今日も良い一日でありますよう。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 11
  • 41
  • 19
  • 59
  • 24
  • 106,343
  • 17
  • 1,779
ページ上部へ戻る