ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

問題はいつも自分の中にあります

真冬に逆戻りのような寒さですね。
時々刻々変化する天気の中にあって、軸をぶらさずにいられるのは
道(不変の真理をインストールいただきました)のお陰だと思います。

人はつい外を見てしまいます。
目の前の人・事・物に翻弄され、
なかなか真実を見極めることができないのです。

外がどんなに荒れていようと、
そこにどんな奇人・変人がいようと(笑)、それは外のことであるのに過ぎません。
問題はいつも自分の中にあります。
自分自身を修めること。
理という世界の根源をつかめれば、あらゆる問題が解決に至ったようなもの。
逆に言うなら、根源をつかむために心身を清らかに、いつも自らを内省し、
世のため人のために動き、尽くす心が大切なんだと思うのです。

今日も朝から熱気に溢れる、温かく、慈しみに溢れた時間と空間を過ごさせていただきました。
感謝、感激、雨、霰。
初対面の方ともたくさんお話しできて良かったです。
ありがとうございます。
※今日のランチはベジミートの味噌焼き。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 12
  • 0
  • 0
  • 36
  • 13
  • 105,331
  • 16
  • 1,760
ページ上部へ戻る