ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

今日は朝から掃除、洗濯、料理と八面六臂の活躍をしました(笑)

昨日の投稿をFacebookでシェアしたところ
Facebook側から警告があり、削除されてしまいました。
2週間ほど前にも同じことがあり、
禁止されているコンテンツが含まれているということなのですが、見当がつきません。
どういうことなのでしょう??
(わかる方教えてください)

さてさて、父がお酒を止めたというので驚きました。
10月末に転んで怪我をし、左手首を骨折したことで
医者から治療のためしばらくお酒を止めるよう指示がありました。

はじめは父も晩酌ができないことにいらいらしていましたが、
とにかく医者から飲んで良しという指示があるまで駄目だと
母がいつものようにやかましく諭し、ずっと我慢していたようです。
11月末にはギブスもとれ、リハビリに入り、
医者からも飲酒OKが出たのですが、もはや飲みたくなくなったのだと。

何十年と楽しみにしていた晩酌をここにきて止めるとは!
僕もそうですが、我が家族は基本的にお酒は強くありません。
強くないのに、習慣化してしまっているだけだったので、
僕も5年前にきっぱり止めるときは何の苦労もありませんでした。
父も同様で、おそらく1合もないであろう
コップに決められた量を熱燗でというのが定番で、
しかも、越乃寒梅の普通酒白ラベル以外の飲みません、というか、飲めません(笑)。

90歳近くになって足腰も弱り、
少量だとしてもすぐに酔ってしまうので、
(他人に迷惑かけないよう)無意識に自分の中でストップがかかったのかもしれません。
止めた理由を聞くと、「全然飲みたくなくなった」らしく、
飲まなくていいなら飲まない方が良いわけで、
身体はもちろん退化していますが、意識は進化しているのだろうと思うのです。
(ここにきてついに本性の目覚めが起こっているのかももしれません(笑))

ということで、今日は朝から掃除、洗濯、料理と八面六臂の活躍をしました(笑)。
(妻が元旦の夜にならないと帰省できないので、料理を含めすべて僕がこなしています)
何においても誠心誠意。
今日もありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 1
  • 69
  • 19
  • 36
  • 18
  • 105,252
  • 47
  • 1,758
ページ上部へ戻る