ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

お笑い芸人の話術が勉強になります

某大学での就活講座に登壇しました。
模擬面接をさせていただくと、
大抵が型にはまった、よくある話のオンパレードで、残念ながら面白くない。

どうすれば面白くなるのか、面接官が惹き込まれるのか問われたので、
話に臨場感を持たせるために
やっぱりエピソードを深掘りして、リアルな瞬間を切り取って
再構成し、幾度も練習すると良いよとアドバイスしました。

なんか例ありますかと言うので、勉強になるのはお笑い芸人の話術だよ、
例えば、特に初期、20年近く前だけど
その頃の「すべらない話」なんかは最高なので、
Youtubeで検索して観てみなさいと言ったら、
「えー、あの番組そんな昔からあるんですか?!」と盛り上がっておりました(笑)。

今はテレビ業界の規制もあるのでしょうが、
あるいは番組自体がマンネリ化しているのかもしれませんが、正直あまり面白くない。
偶に僕も昔のものを観ますが、何度観ても面白い。
それに、クライマックスに向けての話の構成力とか
オチの設定だとか、本当に勉強になるのです。

ということで、今日も有意義で楽しい時間を過ごさせていただきました。
いつもありがとうございます。
※先日いただいたhal okadaのヴィーガンスウィーツ。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 27
  • 10
  • 82
  • 21
  • 105,498
  • 50
  • 1,763
ページ上部へ戻る