ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

何が正しいのかと言えば、すべてが正しい

10年前の、衆議院予算委員会での石原慎太郎さんの国会での答弁を観ました。
偶々Youtubeに上ってきたのですが、ご本人が「遺書」だとも申しておられて、
一見の価値あるかもと思ったわけです(実際に一見の価値ありです)。

果たして賛否両論はあるでしょうが、個人的には大変感銘を受けました。
すごいです。
論には政治的、文化的、宗教的、諸々の意味合いがあり、
何にせよ一個人の思想と言えばそれまでですが、
見解には筋が通っていて、誤魔化さず、煙に巻かず、
きちんと背景まで語っておられるところが素敵だなと思いました。

人が作り上げたシステムにはいずれにせよ限界があります。
何が正しいのかと言えば、すべてが正しい。
立場や状況、時代が変われば「正しさ」も変化するわけですからね。

「理」という点から考えると、誰がどのように画策し、
世界がどのように動いて行こうと、吉凶禍福を借りて
調和の方に向かっているのだということは間違いないと思います。
不安になることは何一つありません。

すべきは自分の役割を認識し、全うすることだけ。
今日もありがとうございます。
たこ焼き器の登場以来たこ焼きにはまっております。
(もちろんオリエンタルベジ仕様です)


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 2
  • 14
  • 5
  • 47
  • 10
  • 105,659
  • 27
  • 1,767
ページ上部へ戻る