ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

親しき仲にも礼儀あり

午前は八王子の某大学での講義でした。
先週からの流れで繰り返しワークをしましたが、
出席者は何と先週の半分くらい。

ワークに抵抗感があるのか、一度やれば良いやと思っているのか、
真相はわかりませんが、ともかく少人数の授業でした(といっても60~70人はいますが)。

最近思うこと。

親や師を敬うことは人として当然のことなのですが、
先輩や目上の人に対して自分と同等、ひどいとまるで目下に接するかのように
勘違いモードの輩が増えてきているように思います。
フレンドリーは決して悪いことではありませんが、
そこにメリハリがないとお行儀の悪さだけが目についてしまうもの。

親しき仲にも礼儀あり。
昔の人の教訓は相応な意味があるのだとあらためて思います。
なるほど、すべてに「本と末」という大自然の法則が利いています。
謙虚さの原点はそのことを知り、理解することなのだろうと思うのです。
ちなみに、今宵はオンライン講座に登壇させていただきます。
すべてに一所懸命。
いつもありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 6
  • 0
  • 0
  • 34
  • 11
  • 105,295
  • 18
  • 1,759
ページ上部へ戻る