ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

人と直接交わること、空(くう)なる場を体験すること

原(もと)の心に立ち帰ることを旨とし、
人生の大いなる志を立てさせていただいて今日でちょうど4年になります。
すなわち、今月は結婚記念月でもあります。
コロナ禍もあり、この4年はあっという間でした。

今日もある後輩と共に貴重な場に関わらせていただきました。
(スピリチュアル能力に長けたこの)後輩曰く、ともかくこの場に関わると
自分でも驚くぐらい芯が太くなっていくのを実感するそうです。
だからしばしば来た方が良いですよとお友達にもシェアしていました。

こういうことはやっぱりリアルでないと体感できません。
文明の利器の発達は目まぐるしく、文字通り便利な時代ではありますが、
人との直接の交流はもちろんのこと、
関わる場を選択し、リアルに場を感じる、作ることがいかに重要か。

清濁併せのむ、聖俗のバランス云々と生きているといろいろありますが、
ともかく気の良い、否、次元の高い、否、空(くう)なる場に身を置くことが
最重要だとつくづく思います。

妻は今日から中津川籠り。
来週は僕も久しぶりに中津川籠りです。
良い週末でありますよう。
ありがとうございます。
※ランチはいつもの健美でVegeカレーライス。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 2
  • 0
  • 0
  • 78
  • 20
  • 105,261
  • 51
  • 1,758
ページ上部へ戻る